トータルリハビリテーション 八王子市 日野市 カイロプラクティック リハビリ ダイエット 骨盤矯正 マタニティ 

八王子市 カイロプラクティック トータルリハビリテーションセンターのスタッフブログ

八王子市を中心に様々な症状の方にご来院頂いております。日々の事柄から医療のこと、生活に役に立つお話などを書いていきます!

アロマエッセンシャルオイルの使い方!香りを嗅ぐだけじゃもったいない!!!

こんにちは。
台風接近中の関東 東京八王子 トータルリハビリテーション ユリナです。
台風の影響があまり大きくないことを祈ります。。。

さて、今日は私がバストアップのためにしている筋トレのアフターケアとして使っているアロマについて、書いていこうと思います。

みなさんは、アロマといえばどんなことを思い浮かべますか?
いい香り♪
癒される♪
ストレス解消♪
などなど。。。思い浮かべられるでしょうか?

どれもそのとおりです♪

アロマエッセンシャルオイルはいい香りがしますし、自分の好きな香りやその時に合った香りは癒されるでしょうし、ストレス解消にもいいと思います。

しかし!!
アロマの力は、アロマディフューザーで香りをただ楽しむだけではないのです!!!

では、他にどんな風に使うのか。。。


筋トレをした後に必ずやってくるアイツ。。。

そうです。   【筋肉痛】です。
筋トレをした後の筋肉のクールダウンやリラックスを促すためにエッセンシャルオイルを皮膚に塗布して、ストレッチや軽くセルフマッサージを行なっています。
エッセンシャルオイルによっては、原液を直接肌につけてはいけないものもありますので、注意事項をしっかりご覧になってから正しい方法でご使用ください。

エッセンシャルオイルの香りに癒されつつ、エッセンシャルオイルのもつ力にサポートしてもらいながらストレッチとセルフマッサージをすることで乳酸を流して疲れをためないようにしています。

わたしが使用しているエッセンシャルオイルがこちら。

 

f:id:totalreha:20140710152756j:plain

 


doTERRA(ドテラと読みます)社のオイルです。
筋トレ後に使っているのは、ペパーミントと、ここには写っていない、ディープブルーというブレンドオイルです。
西野先生や、とりばさんにペパーミントを肌に塗布して体験してみてもらったのですが、お二人とも、

「すーっとして、ひんやり気持ちいい!!!」

と、好評でした♪

 

八王子 トータルリハビリテーションでも、doTERRAのオイルを使用した施術や、アロマワークショップを開催できるよう、わたくしただいま勉強•準備中です。
アロマの香り漂うトータルリハビリテーションにできるよう(笑)頑張りますので、どうぞお楽しみに♪♪

 

では、台風にはどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

こんなお天気ですが、トータルリハビリテーションまでお越し下さるみなさま、ありがとうございます。
お足元、お車の運転にはくれぐれもご注意くださいね。どうか無理せず、お越しください。
お待ちしております。